タグ:メゾン・ド・パリ ( 70 ) タグの人気記事

ロンド16でお揚げを煮込み、お稲荷さん

こちらも最近の夕飯。
ほんとは12日の初午の日に作ろうと油揚げを買っていたのですが、腰痛で出来ず(^^;;
延期されていました。
c0091633_09041420.jpg

ロンド16で油揚げ10枚。
半分にカットして20個分煮込みました。

夕飯にしようと思っていたら、長男が夕飯いらないと(;´д`)
次男は油揚げがあまり好きではないし…
と急遽昼ごはんに作ることにしました。
前日に油揚げは煮込んでおいたので、酢飯を詰めるだけです。
半分はゴマと生姜の甘酢漬け入り。
もう半分は+紫蘇入りです。
甘味を控え過ぎてしまいましたが(^^;;、
お揚げじゅわじゅわ〜♡で味染み染み♡
美味しかったです^_^

3人で17個も食べ、残りの3個も夕飯でなくなりました^ ^

これは去年のフラワープレートですが、只今絶賛発売中ですね♡



今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2017-02-19 08:52 | le creusetの器 | Comments(0)

マルチオーバルで鶏甘酢あんかけ

ある日の夕飯。
ずっと編集中のまま、公開されていませんでした(^^;;

この日は旦那さんは飲み会で、夕飯なし。
帰宅時間バラバラなので、甘酢あんとサラダを先に作って置き、私は一人でお先に晩御飯。
c0091633_10073537.jpg

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶして揚げ、あんをかけた甘酢あんをかけました。
滅多にしないからか、息子達が喜んでいたなぁ〜♪

最近携帯の調子が悪くて、写真がなかなかアップ出来ません(T ^ T)

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2017-02-11 10:05 | le creusetの器 | Comments(0)

27センチプレートでお好み焼きランチ

c0091633_13104653.jpg

インフルエンザ中の元気な次男と、昼ごはん
お好み焼き とチヂミです。

山芋と揚げ玉なかったけどいいやってことで
(^^;;
お好み焼きは、小麦粉、卵1個、水に、
冷凍ストックのイカゲソと乾燥桜エビ、他はキャベツ1/4玉と豚スライス4枚。

チヂミはチヂミ粉使用。
冷凍ストックのニラとイカゲソ、他は豚肉スライス3枚と玉ねぎ1/2個、人参少し、使い切りたかったキムチ全部。
どちらもルクルーゼ 27センチプレートに溢れそうなサイズに(^^;;

「おお〜♡」
と喜び、一口食べて笑い出す。
「久しぶりだ〜!♡」と。
反応がわかりやすい。
(反対にいまいちの日はガクンと肩が落ちます。「えー」とか言うし、失礼な奴。)

最後のテストも終わったし、学校はもう楽しいことしかないらしく、行けないことを悔しがり、ベランダで日に当たって、黄昏れてます。笑。

節分の恵方巻とか、いくつか撮りためた写真があるのですが、なぜかアップ出来ません( ; ; )

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村



[PR]
by sherryposset | 2017-02-06 13:07 | le creusetの器 | Comments(0)

スープボウルに茶碗蒸し♡

人生で数えるほどしか作ったことのない
茶碗蒸し。
久しぶりに作って大成功♪
c0091633_23162378.jpg

''す"も入らず、美味しく出来ました♡

しかし…
ちょっとしたハプニングがありまして(^^;;

こちらが夕飯pic
c0091633_23280121.jpg

茶碗蒸し別撮りです(^^;;

ストウブで直蒸しは初めてなので、クックパッドで調べて、書いてある通りに蒸して余熱して
いざ!食べよう!
と思って蓋を開けたら、全然固まってなーーい!! 驚愕…

豚肉は焼けちゃったし、ごはんもちょうど炊けたし、時間ぴったりに出来たと思ったのに〜
(T . T)

結局、茶碗蒸しは火を強めて再び加熱、余熱。
ごはんが終わった後出来上がり、デザートみたいになってしまいました(^^;;

でも、美味しかったからいいか^ ^

豚肉の生姜焼き
トマトサラダ
生のジャガイモから揚げた、ポテトフライ
大根と鶏肉の煮物
茶碗蒸し

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2017-01-29 23:11 | le creusetの器 | Comments(0)

ストウブで揚げ物祭り

今日の揚げ物はストウブ22 ライムです。
ササミカツ1キロ超えΣ(・□・;)
残ったら(当然残りますとも)お弁当用に冷凍ストックにします。

これは2人分。
いや、さすがに食べきれませんでしたよ(^^;;
c0091633_23114445.jpg

他に
カキフライ10個、揚げ餃子8個(これは市販の)、ポテトフライを芋2個分揚げました。
なのて、祭りと。笑。

昨日食べ忘れた牡蠣を酢牡蠣に。
揚げ物を作ると残る溶き卵で、中華スープを作りました。

カキフライにはタルタルソースがかかせません♡

ポテトフライは「北海こがね」という種類のジャガイモ。
「是非揚げて食べて見て下さい!アクが少なくてとにかく美味しいです」
と、お店のポップに書いてあったので、つい買ってしまい(^^;;
ついでに今日揚げてしまいました。
これ、すんごく美味しいみたいです。
長男と次男、別々の時間に食べたのですが、「何このポテト!めっちゃうまいわ!」と全く同じセリフを言ってました。笑。

揚げ物をたくさんすると胸やけをする年頃になりましたが(^^;;、しっかり食べました。
そしてやっぱり胃もたれ(>_<)
今日は胃薬飲むかな(^^;;

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2017-01-23 22:58 | staub | Comments(0)

マルチオーバルにハンバーグ

昨日は久々にハンバーグ!
c0091633_21481783.jpg

ほんとは一昨日の予定でひき肉を買ってきたんですが、長男から夕飯いらないとラインが入り…
「ハンバーグなのに」と返したら
「え〜😭明日にしてください🙇‍♀️🙇‍♀️」と
なんとも可愛い返信が。笑。
で、昨日がハンバーグです。
ストウブシャローで焼き付けてから、
スープを少し入れて蒸し焼きにしてます。

息子達はチーズオン。
丸ごとオニオンスープ。
(茅乃舎の野菜だし使ってます)
付け合わせには
スナップえんどうと
揚げ出し豆腐ならぬ、揚げ出し里芋。
これが美味い!好評でした♡

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村





[PR]
by sherryposset | 2017-01-20 21:34 | le creusetの器 | Comments(0)

After Christmas Party

クリスマスは終わってしまったけど、今日はママ友とおうち飲み会。

みんなで持ち寄りです。
c0091633_23084524.jpg

c0091633_23084667.jpg

今日のメンバーは皆ストウブを持っているストウブ仲間でもあります♪
なので、ストウブだらけのテーブルコーデ♡
もちろん、食器はルクルーゼのメゾン・ド・パリ♡

シャローには私が作ったスペアリブ
ワナベにはTさんが作ってくれたレンコンと牛肉の煮込み
マスタードおちびにはAさんが作ってくれたバーニャカウダ
熱いので、スクエアプレートに乗せました。
グレーおちびには私が作ったオリーブとプチトマト無水蒸し

他にも、
エビとブロッコリーサラダ
炊き込みご飯
ヤムウンセン
生春巻き2種
玄米海苔巻き
ディップとクラッカー
などなど
c0091633_23084751.jpg

私は掃除で手一杯だったので、スペアリブしか用意出来ず(^^;;
隙を見て鯖スモークon the 大根と、
ストウブラウンド14でさつまいもとりんごの無水蒸し、
ココハンで舞茸と銀杏ご飯
を追加しました。

あ、乾杯をした後は、おしゃべりと食べて飲むことに夢中で、写真撮っていませんσ(^_^;)

仕事で今日来れない予定だったけど、
「6時位でも行っていい?昨夜チョコケーキ作ったの」
と昼休みにメールをくれた友達も。
来れないことを凄く残念がってくれて、それでも来たいと思ってくれて、「待ってるよ」と返信したら、急いで帰ってきてくれて、楽しんでくれて、最後は洗い物全部してくれて。
何より嬉しいです。

可愛いJS達も♡
「可愛い〜おしゃれ〜素敵〜」と連発してくれて、嬉しかった♡
(うちは男子ばかりで、いつも反応薄いから(^^;;)
JSが帰った後、
次男が塾から帰宅して同級生も合流し、焼きそばを食べ、9時半位にお開きになりました。

楽しい楽しい1日でした。

さて、明日からお正月まで少し食べるの控えなくちゃ。σ(^_^;)

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村





[PR]
by sherryposset | 2016-12-26 22:27 | staub | Comments(0)

Christmas party 2016 3days

大好きなクリスマスももう終わりです。
寂しい(T-T)

数日食べ過ぎてますが、今日も。笑。
c0091633_00121328.jpg

ドイツのクリスマス料理、アイスバインです。
と言っても、煮込んだ骨つきハム?塩漬け豚?が売っているので、野菜を入れてコトコト煮るだけ。
あとはストウブが美味しくしてくれます。
c0091633_00121338.jpg

骨つき肉、じゃがいも、白菜、人参、芽キャベツ。
塩味の、お肉の味が美味しいスープでした。
お肉は骨を取ったら多くはなかったので、男子に分けたのですが、お肉、美味しかったらしいです。
私はクズしか食べてないので、ほぼポトフじゃん。
これならうちでも出来るな。
と思っていたのですが、違うらしい。
いつもよりお肉の味が濃いそうです。
食べれば良かった(^^;;
来年また買おう!

後は、鯖スモークon the大根
鯖スモークが美味しくて、毎年リピしてます。冬の大根が絶妙です。

ローストビーフサラダは初日のリメイク。

そして今日もスパークリングワイン^ ^

そしてそして、〆にはTKG
卵かけご飯を…
伊勢原のお高いたまご、「寿雀卵」をいただいたので、我慢出来ませんでした(^^;;
美味しかった〜♪

あ、昨日夜中にケーキ完成させて食べました。
次男に
「食べないの?じゃあなんで作ったの?」
と言われて(^^;;
c0091633_00121496.jpg

めちゃ不恰好です。涙。
こちらは形の悪いクグロフの方。
なんとか型から外すことに成功しました。
マスカルポーネクリームを作り、手作りラフランスジャムを乗せました。
口に入れるとシュワっといい音♪
不恰好だけど、この音は成功の証!
久しぶりの手作りケーキ、息子達にも大好評でした♡

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-12-25 23:56 | staub | Comments(0)

Christmas Party 2016 2days

今日もクリスマスパーティー🎉
旦那さんは遅いので、息子達と3人です。
c0091633_22481049.jpg

メインはオイシックスのローズマリーチキン
少し薄味でした。私は好きだけど、息子達は塩胡椒してました。
(そして、旦那さんの分は袋に穴が空いていて、湯煎したら袋の中が水浸しに((((;゚Д゚)))))))
鶏ガラじゃん。涙。

昨日半額で買った大きな有頭海老はフライに。
ブリンブリンで美味しかった♡
大き過ぎてフライパンでしか揚げらませんでした。
やっぱり大きなオーバルが欲しいなぁ。

朝からルクルーゼ ココットダムールで仕込んでおいたカブのポタージュ、カブ嫌いな次男が「美味い」と飲みました^ ^
さてさて問題はこちら(^^;;
c0091633_22481061.jpg

なぜ2つも?
なぜクグロフ?
それは、材料のサイズを間違えたから(^^;;
17センチなのに20センチ型の分量で作ってしまい、流し入れる段階で気付く私。😓
しかも、始める前にメジャーでちゃんと直径測ったんです。
なんでこうなるの〜💦

もう冷めたかな。
冷凍庫空いたから、1つは冷凍しよう。
しかし、クグロフ型油も何も塗ってないし、外れないんじゃ?(>_<)

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-12-24 22:35 | le creusetの器 | Comments(0)

ストウブでさつまいもご飯、メゾパリコーデ

この日は初めてストウブ シャローで炊飯してみました。
お米3合とさつまいも(小)2本。
c0091633_00531884.jpg

美味しく炊けました♡

おかずは…
コストコのApple smoked sausage
焼くだけ ほうれん草餃子
りんごと蒲鉾のサラダ
野菜スープ

スープは久しぶりにスープポットで♡
可愛い♡
c0091633_00531968.jpg

味付けは茅乃舎さんの野菜だしと塩だけです。
キャベツ、人参、ブロッコリーの芯、ベーコン。

ソーセージは意外とボリュームあるし、さつまいもごはんだし、食べ過ぎました(^^;;

やっぱりメゾン・ド・パリシリーズは可愛い♡一番好きです。
そして、ストウブのグレーと合う♡

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただいています。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村




[PR]
by sherryposset | 2016-12-20 23:42 | le creusetの器 | Comments(0)