絵本

最近買ったお気に入りの絵本。
c0091633_2317586.jpg

コストコで買った洋書、オズの魔法使いの飛び出す絵本です。
元々ファンタジー物は大好きなのですが、特にオズは昔から大好きで、今でも全巻持っています。
「わぁ!」と即行でカートに入れたので、一緒に行った友達に「これは迷わないんだ」と驚かれました(笑)
内容は皆さんご存知の通りなので、英語が読めなくても分かります^^
随分前に子供用に買った絵本があるので、並べて読むともっと内容も分かりやすいみたい。
そらも気に入って「読んで読んで~」と持ってきます。
でもね、壊れそうで怖いので「これはママのだから触らないで~」とお願いしてます^^;

ドロシーの家が悪い魔女の上に落ちた所
c0091633_23232444.jpg

ちゃんと魔女の足が家から出てるんです~細かい!!
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-29 23:26 | Comments(0)

模様替え

久しぶりに大掛かりな模様替えをしています~^^;

日曜日、急に、ほんとに急に思い立って子供部屋と寝室を取替えました。
5畳ほどしかなかった子供部屋に2段ベットを入れてしばらくたちますが、やっぱりどうにも狭そうで。
一方、7畳強の寝室を使うのは寝るときだけ。
しかも、見えないところにドンドン主人の荷物が増えていく…
ということで取替えっ子です。
朝、ゆらに「手伝ってくれるなら変えてあげる~」と言ったら大喜びでお手伝いしてくれました。
ダブルベットと2段ベットの解体と移動はさすがに私一人では出来ません。(主人は仕事です)
長くて大変なベットの柵の端を持ったり、ビス留めの時押さえてくれたり、かなり使えるようになってくれました。
しかし、後半は遊びに行きたくて文句たらたら。
これがなければ出来た息子なのに~(笑)

きっかけはやっぱりIKEAかな(笑)
子供部屋はまだ未完成なので、今日は寝室をちょっとだけ。
ここで主人も寝るんです~えっ?ダメ??(笑)
c0091633_00548.jpg

壁の色はスカイブルーのまま。。。
変えようか迷ってます。。

余談ですが、この模様替えの間、あまりのほこりに2人でノックアウト。
すっかり鼻がイカレテしまい、くしゃみくしゃみくしゃみくしゃみ・・・
ゆらは夜中まで眠れず、大変なことに~~!
月曜日に耳鼻科へ行って、診てもらいました。
もうちょっと日頃のお掃除をしっかりしなくては。。。ですね^^;
私の鼻の下も、皮が剥けてひどい顔になってます。トホホ
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-27 00:14 | Comments(0)

編み編み

この夏最後に作った麻紐のバック。
軽く水通ししてみたらくったりと柔らかくなって、チクチクしなくなりました。
c0091633_21565025.jpg

最初はそのまま使っていたのですが、網目が大きいので鍵などが気になって落ち着かない。
布を張ってみたら、小物を入れたときに凸凹に伸びることもなくなって、いい感じです。
c0091633_2159275.jpg

うちにあったボタンも付けてみました。
実は、主人が以前来ていたジャケットのボタンです(笑)。
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-22 22:09 | Comments(0)

IKEAへ

船橋に一号店がオープンしてからずっと行きたかったIKEA。
港北のオープンを待って、やっと行くことが出来ました。
混むからなぁ・・・と渋っていた主人も行く気になってくれてよかったよかった♪

ほぼオープンと同時に到着し、店内をあれこれ見て周りました。
元々外資系の大型スーパーなどは大好きなので、もう夢中^^;
子供部屋のあまりのかわいさに、ついついいらないものまで手に取り、
主人に「ノープランで買わない」と注意される有様です(苦笑)。
子供部屋の構想をしっかり立てて、サイズも確認してから買わないと。。。と気持ちを切り替えました(笑)
安い物からそこそこお値段のはるものまで品揃えはとにかく豊富です。
もう目がキョロキョロ泳いでしまって~ハハハ

デジカメを忘れてしまったので、買って来たものを・・・

今日の一番の目的はリビングのカーテンレール。
安くてかわいいものが見つかって、よかったです^^
帰ってすぐに取り付けました。(こういうことは素早い私・・・笑)
c0091633_15531711.jpg

一緒に写っているカーテンは、ガーゼのような柔らかい綿素材。インド綿かな?
参考までに140×300㌢が2枚入って3200円♪
作るより安い~~!と迷わず購入。

ずっと買いたいと思っていたリビングの物入れの取っ手。
c0091633_1555558.jpg

これも2つで490円。今日早速ペンキを塗りなおし、付けてみました。

最後に食器類。
珍しくポップなランチョンマットに合わせてガラス食器などを買って来ました。
c0091633_163560.jpg

これはオープン特価かな?
全部50円のはずだったのだけどレジに入ったら深皿とプレートが79円でした。
いや、別にいいのだけど…(笑)
マット、プレート、深皿、ボウル、全部合わせて一人分258円♪
4人分買っても1000円ほどです~。安~~っ!

他に家族分のベットリネンなどを購入し、たくさんの荷物を持って帰ってきました。

IKEAで感じたこと。
特に書いておきたいのはトイレ!!
1箇所に2つしかなく男女共同。
完全個室型で手洗いまで個室の中にありました。
とっても効率悪いのに、店内には5箇所ほどしかなく、どこも結構並んでます。
休日などはすごいことになっているのではないえしょうか?!
かなり感じ悪い印象を受けました。
開店の混雑が治まるまでは、水分控えめがいいと思います~。

3連休はすごいことになっていたようなので、昨日は空いていたのだと思いますが、
それでもレストランは40分待ちといわれて隣のカフェで軽くサンドイッチを食べました。
レジも30分位待ったと思います。
これ以上の混み具合ではゆっくり買い物とはいかないのではないかなぁ。。
当分は休日は避けたほうがいいみたいです。
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-21 16:25 | Comments(0)

避難訓練?!

数日前の幼稚園での出来事です。

参観日だったので先生の手遊びで子供達が遊んでいる所へ、ジリジリ~~!!
と非常ベルがなりました。
ママ達があれっ?と思ったその時、
ガタガタ~~と子供達が一目散に机の下へ緊急避難!!
すっ、素早い!!
そして、そのしぐさのかわいいことかわいいこと!!
川に足をいれたとたんに逃げていくめだかみたい。(笑)
先生もママ達も大笑いしてしまいました。
もちろん何事もなかったのですが、机の下に避難したのはうちのクラスだけだったようです。
思わぬ避難訓練を目の当たりにして、みんな偉い!もしもの時も大丈夫。と安心できてくすっ笑えるサプライズでした。

c0091633_23201483.jpg


夏に咲いた柏葉紫陽花。
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-15 23:24 | Comments(0)

おやつ

今日はまた、夏休み前から続いている編み物の会。
特にこれといって作るものは決まっていないのだけど、なんとなくまた編みはじめました。

いつも会場を提供してくれるお友達の所へ持っていったおやつ。
c0091633_2251408.jpg

簡単にホットケーキミックスで、後の材料は適当に(笑)
卵がなかったのでお豆腐で代用、完熟バナナと溶かしバターを入れて焼いてみました。
もちもちした食感でおいしかったです。
我ながら上出来♪
うちに帰って、子供達の明日のおやつ用にもう1つ焼いちゃいました。
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-11 22:56 | Comments(0)

夜カフェ・・・?

朝、突然の電話があって、子供達は主人の実家へ泊まりに行くことになりました。
そこで早速、主人にメール。
仕事が早く終りそうだというので、飲みに行こうということになりました。
軽く夕飯を済ませて帰りを待っていたのですが、主人が帰宅したのは10時半。
居酒屋以外のほとんどのお店はそろそろラストオーダー…

自転車をこいで海の方へ行き、行ってみたかった夜カフェのお店を覗いたのですが、時間が遅いせいか若者ばかり・・・
入る勇気もなく、主人はおなかが空いてるからショットバーみたいな所は無理!と。
仕方なくそこは諦め、自転車でちょっと行くと雰囲気のある焼き鳥やさんを発見。
カウンターに座ってお酒を飲み、のんびり焼き鳥を食べ、主人は焼き鳥丼も(笑)。
焼き鳥、ふっくっらしていておいしかったです~♪
主人がいうにはお値段もお手ごろ。(夫婦で行くにはこれはポイント高いです。笑)
たまにはこんな息抜きもいいものです^^
さてさて、お会計。
主人は」自分のご飯分だけだすよ。お金なくて~」ですって
きっちり800円いただきました。(笑)
しかし・・・夜カフェでお酒の後のケーキを食べたかったなぁ。。。

数日前、ベランダに遊びに来たセミ、息も絶え絶えのようです。。
夏の終わりを感じました。
c0091633_1001566.jpg

[PR]
# by sherryposset | 2006-09-10 01:00 | Comments(0)

雑誌に・・・

c0091633_0104575.jpgポストを見たら、雑誌が届いていました♪
本日発売の雑誌
美しい部屋 no.69
ベランダカフェのコーナーに少しだけ載せていただきました。




撮影の話をいただいたときからわかっていたのですが、仲良しのお友達お2人と一緒ということで、発売をとても楽しみにしていました。
袋を開けると、表紙もリンクしていただいているお友達だと分かり、ますますうれしくなりました♪
読み進めていくうちに、他にもお友達を発見。
たくさんの方とご一緒させていただいて、ステキな記念となりました。

雨の季節の撮影だったので、お天気が心配だったのですが、なんとか天気も持ってくれて、実物よりもかなり広く、ステキに撮っていただけていると思います。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

我が家はほんの少しなので見落としてしまうかもしれませんが、ステキなお宅がたくさん載っています。
店頭で見かけたら覗いてみて下さいね。
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-07 23:09 | Comments(0)

秋の味覚

早くも食卓に秋の味覚♪

今年は野菜が高かったせいか、食卓に野菜が少ない夏でした。
例年なら路地トマトはすっかり終っているはずなのに、今の時期もトマトがおいしいなんて、なんだか不思議です。まだ路地でとれるのかな?

昨日、やっとお安くなってきた茄子をたっぷり買って、揚げ茄子を作りました。
みじん切りした玉ねぎにしょうがとお出汁とお酒お醤油お砂糖、お酢とごま油を少々入れてたれを作り、一晩付けると味が染み染みでおいしい♪

今日は暑かったので、揚げ茄子は冷え冷えのままいただき、新物のさんまにまだちょっと辛い大根おろし添えていただきました。
そして、新米の炊きたてご飯と自家製いくらの醤油漬けを少し。
あ~今日も食べ過ぎた。。。
おまけにビールも飲んじゃって(笑)
まだまだ暑いのに、私の胃袋はすっかり食欲の秋へまっしぐらです(笑)
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-05 22:30 | Comments(0)

おいしい~~!

一昨日、我が家で定番のおかずとなっている茹で豚のはちみつ漬けを作りました。
よく作るものなので、もちろんこれもおいしいのだけれど、タイトルのおいしい~!はお肉ではなくて茹で汁のほう。
スパイスもたっぷり、豚のうまみもたっぷりなので捨てるのがもったいなくて、いつもスープにしています。
今回は、いつも通りスープを作り、最後にカレールーを1かけ入れてみました。

すると!!!これがなんとまるっきりスープカレー!!
子供達も大喜びでおかわりしまくり、主人にも大好評。
分量も材料もそのときあるものなので、もう一度同じものを作れと言われたら出来ないのだけど、偶然出来たスープカレーはすごくおいしかったです。
(スープカレーに主役を取られ、豚さんは翌日の夕飯となりました~笑)
でもね、最後に流しいれた卵液がぐちゃぐちゃになっちゃって、写真を取れるものではなかったんです~^^;
しかも、翌日残ったスープを温める時、うっかり火にかけたことを忘れてしまい、焦げ焦げに~
香ばしい~匂いにはっ!としたときには遅かった…
いつも適当なので偶然の大成功はたくさんのやっちゃった!の副産物なのかも^^;
c0091633_21152950.jpg

今ベランダでいっぱい咲いているルリマツリ♪
3センチほどのお花です。
小さな小瓶に挿してみました^^
[PR]
# by sherryposset | 2006-09-02 21:24 | Comments(0)