<   2016年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

サテンピンク♪

こちら昨日のおつまみ
c0091633_19370816.jpg

青じそ生姜甘酢漬けはさみちくわとアイコ
チーズきゅうりはさみちくわとアイコ
モロッコインゲン胡麻和え

こちらメイン
c0091633_19370963.jpg

宮崎牛〜♪
楽天スーパーセールでお取り寄せしました。
4人で1キロ!
見事食べきり、足りなくて豚肉まで焼きました(笑)
c0091633_19370921.jpg

お皿コーデよりテーブルクロスが主張してますが(^^;;
昨夜は涼しかったのでホットプレート出しました。
エアコンの季節はブレーカーの都合でホットプレート使えないので(笑)

15センチのラウンドプレート、少し深さがあるのでタレを入れるのにぴったり。
これは使い道がたくさんありそうです♪

でもって、新しいお皿をだすと敏感に反応する男達、反応せず。
気がついてない?ニューカラーじゃなかったからかしら。しめしめ(笑)

ちなみに…クロスはZARA HOMEのセールで買いました。
たまにはボタニカルもいいかなと。
派手ですね(^^;;

昨日は家族が揃ったので、長男の遅い誕生会。
極小未熟児で産まれた長男がもう19歳。
ラストティーンだそうです(笑)

ケーキも食べて満腹!

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-06-30 10:22 | le creusetの器 | Comments(0)

マルチオーバルに牛タン山盛り

昨日は旦那さんは飲み会。
長男が夕飯食べると言うので久しぶりにがっつりお肉〜♪
c0091633_18304808.jpg

牛タン味噌漬け
さっぱりコールスロー
たたききゅうり
キャベツ玉葱青梗菜の味噌汁
c0091633_18304850.jpg

コースタルブルーは長男の分。
3人で500g。
ペロリと食べちゃうだろうと思っていましたが、噛み応えがあり、
「顎が疲れた。」
「美味しいけど咀嚼でおなかいっぱい。」とのこと。
あげく次男は途中で「飽きた。塩味がよかった」と(>_<)

まだ冷凍庫に1パック残ってますが…

今回は薄切りだからいうほど固くないし、美味しいんだけどなぁ。
少し残った分は明日の私のお弁当です(^^;;

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-06-29 18:16 | le creusetの器 | Comments(0)

今朝のベランダ

c0091633_07091872.jpg

アナベル
c0091633_07091944.jpg

ピンクのアナベル
c0091633_07091976.jpg

届いたばかりのハイドランジアマジカルレボリューション
秋まで色が変わり、ずっと咲いているんだとか。
さて、どうなるかな?
楽しみです♪
c0091633_07091908.jpg

クレマチス ロウグチ
c0091633_07092087.jpg

c0091633_07092075.jpg

バラもまたちらほら咲き始めました。
c0091633_07092007.jpg

プチトマト レジーナ
これ、剪定のいならいマイクロトマトと間違えて買った苗。元気すぎてデカイ(^^;;

[PR]
by sherryposset | 2016-06-29 07:00 | my garden | Comments(0)

作り置き。

昨日と今日とで作り置き料理をしました。
c0091633_10521262.jpg

IGで話題のpic、私も撮ってみる(笑)

右上から
モロッコインゲン下ゆで(胡麻和え予定)
たたききゅうり
煮卵
チキンと夏野菜の揚げ浸し
さっぱりコールスロー

今朝作り足し。
c0091633_10521393.jpg

昨日の新ジャガ揚げ焼きの油そのままに玉葱とひき肉を炒め、市販のミートソース缶と赤ワインを加えて煮詰めたミートソース(ロンド18)。
新ジャガと鮭缶の味噌マヨ和え

というのも、朝から活動レベルをあげてパントリー(というほど大きくない棚)整理をしたら、賞味期限が迫っている、もしくは切れていた缶詰やキット、ジャム、ソースなどがこんなにありました。
c0091633_10521337.jpg

ミートソースも鮭缶も期限間近(^^;;
さすがに3年前のソースとか、去年のふりかけとか、捨てたものも多数。
いかに無駄遣いが多いかわかります…
ストック整理、しばらく続きそうです(^^;;

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村



[PR]
by sherryposset | 2016-06-28 10:15 | うちごはん | Comments(0)

マルチオーバルで鯵の干物

昨日の夕方。
長男がいないと魚料理が増えます(笑)
「やった!鯵♪」とテンションが上がる次男。
c0091633_10144694.jpg

鯵の干物
山芋とオクラの梅和え(次男は梅抜き)
作り置きひじきの煮物(or黒胡麻豆腐)
キャベツと玉葱の味噌汁
今日は長男が嫌がる雑穀米も出来た(^^;;
真ん中には…
c0091633_10144799.jpg

新ジャガの揚げ焼き
お鍋のままテーブルに出せるので、いつまでも熱々ホクホクです♪

やっぱりコースタルブルーのライスボウル買うんだったなぁ…

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-06-28 10:04 | le creuset で料理 | Comments(0)

鯛料理2品

昨日の夕飯。
前日仕込んでいた鯛の昆布締め。
c0091633_13171102.jpg

土曜日に買い物に行ったら朝獲れの立派な鯛が安くて美味しそうだったので、半身をお刺身に、残りの半身を3つ切りにしてもらいました。

昆布締めは鯛の甘味に昆布の甘味も乗って、柔らかくて、美味しさ倍増でした♪
一緒に乗っているのは青柳の酢味噌和え
写真は旦那さんの分を残した3人分です。
c0091633_13171248.jpg

残りの半身は鯛のガーリックバター焼きに。
皮パリパリ!身はふわふわで美味しかったです。
いつも皮は食べない息子達も「皮が美味い!脂乗ってる〜♪さかなじゃないみたい」とモリモリ食べてくれました。
付け合わせはブロッコリーと作り置きのきんぴら。
c0091633_13171267.jpg

テーブルはこんな感じ。

旦那さんな帰りを待って、みんなでデザート。
c0091633_13171219.jpg

山梨の桃♪
今年の初もの。
ぐだぐだに山盛りですが、甘くて美味しかった♪

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-06-27 12:44 | le creusetの器 | Comments(0)

ポンデケージョ

順番前後しますが、今日のランチ。
長男からずっとリクエストされていたポンデケージョを作りました。
最近は中々揃わないので、やっとです。
そもそもリクエストしておいて、長男はいないことが多い。

牛乳がドバーッと入ってしまい、まさかの倍量作ることになり、こんなに大量です(^^;;
c0091633_21181683.jpg

インスタントカボチャスープ
ほうれん草バター炒め
ウインナー、トマト。
ポンデケージョはゴマ、プレーン、チーズの3種類。
もちもちで美味しくて、気持ち悪くなる位食べました(笑)
c0091633_21181762.jpg

世界の料理…本のようにスナックボウルに入れてみました。
いまいちしっくりこないけど。

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-06-26 20:56 | le creusetの器 | Comments(0)

ルクルーゼサマーセール購入記録

IGを見て、やっぱり行きたい!サマーセール!と思い、出不精の私が1人電車に乗って(笑)行って来ました♪テラスモール湘南店。
c0091633_17061456.jpg

お目当は15センチのロゴ入りラウンドプレート♪
あれこれ悩み、どうせならと金額調整にクリーナーまで買って、マグネットもいただいてきました(^^;;
c0091633_17061437.jpg

シリアルボウル、プレートオンと似た感じ?と思ったけど、口が広いから、煮物なんかに使えそうかな?と。
サテンピンク、ホワイト、カシスの3色。
ただ、ラウンドプレートはアイボリーなのに、こっちはホワイトなのが残念。
いつも思うけど、うちは4人家族なのに大概3色展開なんですよね。最近は揃うことも減ってきたので、気長にもう1カラー待ちます(^^;;
c0091633_17061461.jpg

プレートはやっぱりロゴがなくっちゃね♪
こちらは1カラー1枚の誓いを破り(^^;;4枚揃えました。

ユーテンシルジャーは、キッチンツールを掛けていたフックが壊れ、今までのキャニスターが溢れていたのでこの際買い替え。
c0091633_17061542.jpg

しっかり片付きました\(^o^)/

いつも取っ手があちち…となり、ミトンは大きくて面倒だったのでたので、ホルダーも念願のgetです。

行ってよかった♪

ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-06-26 16:36 | le creusetの器 | Comments(0)

ローストビーフ丼

がっつりお肉とごはんが食べたくて、今夜はローストビーフ丼
旦那さんと次男と3人で。
c0091633_20224357.jpg

でも、思っていたのと違〜う!
焼きすぎました(^^;;
ちゃんとオーブン付属のレシピを見ながら時間通り焼いたのにぃ(>_<)
いつもはお肉300g位を魚グリルで焼くのですが、今日は約1キロだったのでオーブンで焼きました。
これはこれで美味しかったけど、今流行りの薄いローストビーフをぐるぐるしたかった(笑)

ローストビーフ丼
ポテマカサラダ
中華スープ

奥に少しだけ鯛のお刺身。
(明日の昆布締め様に仕込んだ切れ端)

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-06-25 20:02 | le creusetの器 | Comments(0)

スナックボウルで釜玉うどん

今日のお昼。
c0091633_18284863.jpg

この色合好きです♪
ミント、イエロー、グリーン、ホワイト♪
もちろんお味もばっちり!
茹でたうどんにネギと生たまご、出汁醤油だけです。
旦那さんと次男からも美味い!とお墨付きをいただきました。

出汁醤油はシュガーレディの「関西風四季の出汁の素」を使っています。
関西風なのが余計に合うのだと思います。



リピ決まりです♪
これからは暑くなるので冷やしうどんがいいですね♪

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村




[PR]
by sherryposset | 2016-06-25 18:20 | le creusetの器 | Comments(0)