<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

熱海梅園へ ……と、ルクルーゼ福袋!

昨日から、旦那さんの両親と妹と一緒に、毎年恒例の年末旅行に行ってきました。
今年は伊東の温泉へ。
源泉かけ流しの贅沢なお湯に、夜と朝と2回入ってきました。
食事は夜も朝もバイキング、夜中にはラーメンのサービス付き!
食べ過ぎて、正月前に早くも胃が疲れてます^_^;

チェックアウトの後、熱海梅園へ寄り道。
今年は暖かいので開花も早いのだそう…
まだ時期ではないので駐車場も入場も無料です。
c0091633_21231664.jpg

c0091633_21231738.jpg

c0091633_21231772.jpg

c0091633_21231792.jpg

c0091633_21231819.jpg

蝋梅はまだ落葉していないのに咲いていました。
c0091633_21231814.jpg

ボケ
c0091633_21231880.jpg

水仙
c0091633_21231930.jpg

まんりょう
梅の花は少しでしたが、風に乗っていい香りが辺りに漂っていました♪



そうそう!ルクルーゼ福袋!全く興味なかったんだけど、中身のわかる福袋が↓!


20センチは持ってないし、お皿もラムカンもカラーがツボ!
これは欲しくなってしまう〜>_<
[PR]
by sherryposset | 2015-12-30 20:58 | おでかけ・lunch | Comments(0)

今年最後?のおうちごはん

今日の夕飯。家族揃ってですが、9時過ぎてます。

冷蔵庫整理のため、お昼に野菜満載のすいとんを大量に作り、夕飯用にすいとんを入れずに分けておいたけんちん汁風。
c0091633_23023526.jpg

お肉焼いている間に取り分けられ、残骸の様になってますが…^_^;
c0091633_23023666.jpg

メインは仙台牛タン味噌漬け。
…と、足りなさそうなので生姜焼きを少し。
お取り寄せした牛タンより、安い肉で作った生姜焼きの方が高評価…複雑です。

さ、これで野菜室はほぼほぼ空っぽになりました!
この先の予定を考えると、おうちごはんは今年最後になるかも。

ルクルーゼブログに参加して2、3ヶ月。
毎日アップして来ましたが、年末年始はぼちぼちになるかと思います。
少し早いですが、
皆様、よいお年をお迎え下さい。
そして、来年も遊びにきて下さると嬉しいです。

[PR]
by sherryposset | 2015-12-28 22:10 | le creuset で料理 | Comments(0)

ココットロンド16で1人スンドゥブ

昨日から、年末年始の帰省に向け冷蔵庫整理をしています。
昨夜はさすがに和食。ホッケときんぴらと味噌汁の王道でした。

今日のお昼。
長男にはチャーハン、次男にはラーメン。
で、私はスンドゥブ。
c0091633_19541649.jpg

これがこのサイズで食べたくて、モーヴピンクのココットロンド16を買ったと言っても過言ではありません(笑)
今日は、クリスマスの洋食続きで辛いものを欲していたのと、豆腐消費のためのお昼。
丸大食品のスンドゥブ、辛口です。
野菜を入れたりお肉やあさりを入れたり、バリエーションも色々出来るので、数年前からはまってます。
今日はたまごなし、玉ねぎ、白菜、豆腐のみ。

だいぶ冷蔵庫がガランとしてきました。
と言っても冷凍庫はパンパンなんですが…^_^;
[PR]
by sherryposset | 2015-12-27 19:21 | le creuset で料理 | Comments(0)

ちなみに去年は…

去年のクリスマスの様子。
写真だけは撮ってありました(^ ^)

まずはイブ
c0091633_18312088.jpg

メインはローストビーフ、ケーキも。

続いて23日
c0091633_18312150.jpg

買ってきたお惣菜のオードブルなど。

クリスマス当日
c0091633_18312179.jpg

今年と同じチキンで、ワンプレート。

…まだルクルーゼストーンウェアデビュー前です。

[PR]
by sherryposset | 2015-12-26 18:14 | 季節のイベント | Comments(0)

ワンプレートクリスマスディナー

今夜はクリスマス。
長男は夕飯いらないとのこと、旦那さんはまだ仕事。よって次男と2人。
c0091633_20381833.jpg

*オーブンで焼くだけチキン
*オーブンで焼くだけカチョカバロチーズピザ
*昨日のパンプキンスープにロマネスコカリフラワーの残りを加えたポタージュスープ
*ブロッコリーとたまごとフジッリのマヨサラダ
*私と旦那さんにはトマトとタコのマリネサラダ

2日続けてチキン…^_^;
ほんとは22日に食べようと思って用意していたのに、急に旦那さんの実家にお呼ばれしてしまい予定変更せざるを得ず…
冷蔵庫はいっぱいで入らず…
という訳なのですが、味が違うので美味しくいただけました(^。^)

準備時間は1時間もかからない、簡単クリスマスメニューでした。
[PR]
by sherryposset | 2015-12-25 20:07 | le creusetの器 | Comments(0)

Maison de Parisでクリスマスのおもてなし

お客様を招いてクリスマスパーティー
c0091633_00113824.jpg

なんと、長男が彼女を連れて来ることになっており、気合いを入れて準備をしました。
c0091633_00113867.jpg

メインはやっぱり丸鶏でしょ。
何年かぶりに焼きました^_^;
c0091633_00113984.jpg

パスタサラダ。モコズキッチン参照(笑)
カラフルで見栄えいいですね(^ ^)
c0091633_00113910.jpg

サーモンのカルパッチョ、コンソメジュレ乗せ。
他、パンプキンスープ、セレアルバケット、プリッツェル、チーズ。
先日の持ち寄り会で多めに作っておいた砂肝のコンフィも。

あ〜緊張した!
次男がなかなかナイスなアシストしてくれて、場が凍らずに済みました。
でも、疲れたわ〜^_^;
今日は1日よく頑張ったわ、私。

一年で一番好きなクリスマスが明日で終わってしまう…寂しい…(涙)
明日はそれぞれ仕事も予定もあるけど、簡単メニューでまたパーティーです。
どんだけやるんだ…(笑)

あ、ケーキの写真撮り忘れた!
[PR]
by sherryposset | 2015-12-24 23:50 | le creusetの器 | Comments(0)

プレクリスマス

家族揃ってホームパーティー。
クリスマスイブイブ(笑)
c0091633_20451648.jpg

今日のメインはローストビーフ。
c0091633_20451615.jpg

…のはずでしたが、食べ忘れていた豚ヒレ醤油麹漬けを発見!料理中に気付き、急遽追加(汗)
よってメインのローストビーフは半分だけ盛り付けることに…^_^;
メインの豚ヒレは厚めやにスライスして焼いてます。(上の写真に)
初めて作りましたが、柔らかくて美味しくて好評でした。
簡単なので定番になりそうです。
c0091633_20451642.jpg

牡蠣もクリスマス用に購入したマリボウルでサーブ♪
今日はマフィンも焼きました。
キャラメルアップルナッツ(胡桃)と、イチヂクアーモンド。
c0091633_20451779.jpg

明日、明後日とケーキを食べるので、今日はごはん代わりに食べれる様に、甘さ控え目にしています。

ほんとはスープも飲みたかったし、サラダ用にタコも買ってあったのに、予定外のお肉を発見してしまい、「これ!消費しないと〜!」と焦り、予定が狂ってしまって^_^;
手際が悪くイライラ…間に合いませんでした。

明日はいよいよクリスマスイブ、お客さんが来るんです〜。きゃーどうしよう…



[PR]
by sherryposset | 2015-12-23 20:16 | le creusetの器 | Comments(0)

ボリュームたっぷりタンメン!

買い物がてら旦那さんとランチ
c0091633_23375885.jpg

知らずに頼んだタンメンのボリュームにびっくり!もやし1袋以上あるんじゃないだろうか…
食べても食べても野菜が減りません^_^;
ランチのセットで頼んだので、餃子と半ライスも付いていましたが、よく食べる私でも食べきれず、旦那さんに手伝ってもらいました。いや〜凄かった!
[PR]
by sherryposset | 2015-12-22 23:30 | おでかけ・lunch | Comments(0)

Maison de Paris でクリスマス♪

今日はご近所友達5人でクリスマス会
c0091633_19422907.jpg

皆で持ち寄り、飲んだり食べたりおしゃべりしたり、ワイワイと賑やかな1日を過ごしました♪
c0091633_17333295.jpg

c0091633_17333330.jpg

c0091633_17333357.jpg

c0091633_17333477.jpg

皆さすが主婦!手際よく後片付けまでしてくれて、お皿も全部洗ってくれていました。
助かります〜♪
[PR]
by sherryposset | 2015-12-21 17:14 | le creusetの器 | Comments(0)

ココットロンドでママレード作り

c0091633_18232370.jpg

NHKの「グレーテルのかまど」で何年も前に柚子で作るママレードがやっていて、それからずっと作りたくて…
柚子を買ってきて、柚子酢(健康番組でやってました^_^;)作る??と思いつつ数日が経ち…
そこへグレーテルのかまどの再放送!
やった♪柚子あるし♪と慌てて録画して作りました。ママレード♪
今回は小さめの柚子7個なので、ココットロンド18で。
本場イギリスのママレードに似せた、柚子専用レシピで、苦味の多い味なんだとか。
砂糖を切らしていて三温糖で作ったので、キラキラオレンジ色にはなりませんでしたが、甘くて苦い、美味しいママレードができました。
今朝、早速パンにたっぷり塗っていただきました。
1瓶しか出来なかったので、あっと言う間に無くなりそうです。


[PR]
by sherryposset | 2015-12-20 18:03 | le creuset で料理 | Comments(0)