<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今年何かと話題のハロウィン飯。
私も挑戦してみました。
c0091633_19361801.jpg

ブロッコリー、カリフラワー、生ハムのキッシュ。
オバケを乗せたんだけど、言わないと気付いてもらえなかった…
c0091633_19373594.jpg


カボチャとベーコンのヨーグルトマヨさらだ

c0091633_19361950.jpg


今年のカレンダーに載っていたレシピから。(しかもトイレのカレンダー)
子供達、トイレに行くたび「ねぇ、これ作って!」「いつ作ってくれるの?」と、笑
しかし、カレンダーとだいぶ違う見た目…
案の定「なんか違くね?」と言われました^_^;
とりわけるとこんな感じです。
c0091633_19361969.jpg


付け合わせは酢牡蠣とニンジンのベトナムなます。さっぱりしていい箸休めになりました。
ボリューム満点の夕飯。
子供達には足りない様だったけど、私は食べきれず…歳かしら…^_^;
[PR]
by sherryposset | 2015-10-31 19:15 | 季節のイベント | Comments(0)

ココットロンドでポトフ…からの〜

数日前の夕飯。
c0091633_11353201.jpg

ルクルーゼが活躍する季節になりました^o^
ポトフは野菜不足を補うため、寒い季節になると度々登場します。
この日はいつもより大きなココットロンド24センチ(ライム)にたっぷり作りました。
残りは刻んで、昨夜のスープに変身(^ ^)

更に少し残ったので、今日の私のお昼ごはん。
c0091633_12082752.jpg

スープをカタクリで閉じ、あんかけ炒飯に。

今夜はどの鍋を使おうか、何を作ろうか、お皿は?とルクルーゼで俄然テンション上がります♪
楽しく作り、美味しく食べる。
それは散財理由?…と旦那さんは冷ややかだけど…^_^;

[PR]
by sherryposset | 2015-10-30 11:20 | le creuset で料理 | Comments(0)

フードピック

テーブルクロスを掛け変えて、益々メゾン・ド・パリが加速
c0091633_07471154.jpg

ストーンウェアデビューとなったフードピック
何年もなんとく探していて、これはまさに一目惚れ♪

[PR]
by sherryposset | 2015-10-29 07:42 | le creusetの器 | Comments(0)

きんめの煮付け

ココットジャポネーゼできんめの煮付け。
c0091633_20104912.jpg

普段は旦那さんと長男が煮魚は好きではないので、あまり登場しません。
でも、今日はきんめが一尾1000円と安かったので買って来ました♪
私と次男は煮魚好きです♪
私と次男は煮魚、旦那さんと長男は干物なんて日もあります(笑)

さっさとお皿に盛り付けてしまい、鍋写真忘れました^_^;
おまけに食卓写真はぶれぶれで載せられない(汗)

大きめの煮魚には深さもしっかりあるダンスクのアラベスクをよく使います。


他、今日のメニューは野菜たっぷり味噌汁
と高菜オムレツ。
買ってきた卵が割れてたので急いで使用^_^;
今日は週一買い出し日。
きんめや卵、葉物野菜がすごく安く買えて、冷蔵庫パンパンです^o^

[PR]
by sherryposset | 2015-10-28 19:44 | le creuset で料理 | Comments(0)

朝ごはん

c0091633_07461888.jpg


厚切り食パンでシュガーバナナトースト
(カロリー高そう〜)
息子用です。長男は更にチョコソースをかけていました^_^

写真をとる予定じゃなかったのでバナナの乗せ方が雑…
[PR]
by sherryposset | 2015-10-27 07:42 | うちごはん | Comments(0)

チヂミと豚肉の夕飯

マルチオーバルプレート、ビーツ。

c0091633_20041158.jpg

チヂミ、豚肉の塩にんにくタレ漬け焼き、
付け合わせはブロッコリー。
ごはん、味噌汁、今日はマッコリも(^ ^)
ビーツは濃いので、おかずがはえないかな?
と思っていましたが、なかなかいい♪
色の薄いおかずと好相性♪

チヂミのたれ用にプチディッシュも欲しくなりました^_^;

しかし…もう少しおしゃれに少なく盛りつければいいのに、がっつり男盛り^_^;
[PR]
by sherryposset | 2015-10-26 19:47 | le creusetの器 | Comments(0)

チキンステーキ

今日の夕飯

c0091633_19405806.jpg

チキンステーキブラウンソース(?)、サラダ、パンプキンフライ、白ワイン♪
子供たちにはお肉多めでごはんと味噌汁付(^ ^)
チキンのソースは、玉葱と舞茸をチキンの脇で一緒に炒めて、白ワインと生クリーム、塩こしょうで味付けしたものを少し。
チキンは皮パリパリにしたので、ソースは下に敷きました。
パリッとジューシー、美味しかった♪
写真を撮った時には気がつかなかった・・・盛り付け時、お皿の端が・・・^^;

[PR]
by sherryposset | 2015-10-25 19:30 | le creusetの器 | Comments(0)

甘酢炒めとさつまいものポタージュ

マルチオーバルプレートデビュー♪
今夜は、旦那さんと長男は夕飯いらないとのことで、次男と二人ごはん。
c0091633_20022717.jpg


実家の埼玉から届いたさつまいもがたくさんあるので、ポタージュに。
淡路の玉葱に豚肉を巻いて、らっきょ酢(かんたん酢でも)とケチャップで簡単甘酢炒め。

私の分はモーブピンク、次男の分はミストグレーで揃えて^o^
新しい食器のデビューはテンションが上がります♪
ごはんは食べないつもりだったのに、ライスボールが使いたくて食べてしまった^_^;
自分で誘惑してどうする…(笑)



[PR]
by sherryposset | 2015-10-24 19:49 | le creusetの器 | Comments(0)

おでん

秋になると食べたくなるおでん。
どうしても量が多くなってしまい、いつもの鍋では入らない!
おまけに子供たちが大きくなるにつれ益々量は増える!
で、7年程前におでん用に買った
ルクルーゼマットブラック26
それでも最近は足りない位です。
c0091633_08443563.jpg

あ、写真はちくわぶだらけ^_^;
柔らかくなりすぎないよう上の方に入れたので…
ちくわぶは子供たちも私も大好きなので大量投入。
ちくわぶも餅巾着も炭水化物なので、おでんの日はごはんはなしです。





[PR]
by sherryposset | 2015-10-23 23:31 | le creuset で料理 | Comments(0)

パン祭り

ダイエットを始めて数ヶ月。
朝食べていたパンをほとんど食べなくなったので、パンが食べたくて仕方なくなり…
昨日の夕飯はパン祭り(&ワイン祭り)
c0091633_08311521.jpg

いちじくパン、ブール、クルミパン、お芋パン、抹茶小豆パン…
アヒージョ、ブリーチーズ、ココットロンド18にはおでんの残り、奥にはブロッコリーとソーセージ炒め。(…と、赤ワイン、白ワイン)


今日は鍋が小さいので、トリベットが写りました♪
最近購入したトリベット(鍋敷き)、色を悩みに悩んでラックとお揃いのデューンにしました。




[PR]
by sherryposset | 2015-10-22 20:11 | le creusetの器 | Comments(0)