カテゴリ:うちごはん( 37 )

今夜は家のみ

息子達は帰りが遅いので、今夜は旦那さんと2人で家のみ!

牡蠣のアヒージョが美味し過ぎる〜
バタールに浸すと止まらない
╰(*´︶`*)╯♡
そして、ワインに似合わない、レンコンと豚肉とかぶの豆板醤炒めはストウブワナベで鍋ドン♡
鮭のマリネ。
これで鮭丸ごと1匹余すところなく使い切りました〜(^_^)v
c0091633_20581212.jpg


今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-11-29 20:46 | うちごはん | Comments(0)

浜松餃子〜♪

久しぶりに餃子!
長男から、「夕飯いらない」とメールが来たけど、「餃子なのに?」と返したら「食べたい、少し残しておいて」と返事が来た。

まずは私と旦那さんの2人分。
真ん中がぽっかり空いたので、もやしを入れて浜松スタイル。
いい箸休めになって、モリモリ食べれちゃう(笑)
c0091633_19013414.jpg

凄い量(^^;;
でも、ペロリと完食。
食べ盛りなの私達(^^;;

塾から帰る次男の時間に合わせて、これと同量を、もう一度焼きました。

餃子の日は他におかずはなし。
後はごはんとスープだけです。

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-11-03 18:53 | うちごはん | Comments(0)

家呑みメニューとサバサンド

長男は夕飯いらないし、次男は塾だしってことで家呑みメニュー。
私は昼にワインを1杯呑んだし、このところ体調があまりよくないのでお酒はお預け。
旦那さんは芋焼酎を軽く1杯。
サバの竜田揚げ
鶏膝軟骨の唐揚げ
イカのマリネ
カブの葉浅漬け
c0091633_19433735.jpg

そして…
美味しそうなパン屋さんで焼きたてパンを買ったので、焼きたてのうちに食べたくて(^^;;
ないわ〜!!
と思っていたサバサンド!
c0091633_19433835.jpg

葉野菜は高くて買わなかったから…
大根スライスを乗せて、刻みピクルスとマヨネーズでタルタルソースを作って乗せて。
これが美味しい〜〜♪♪
ごはんをやめて、2回もお代わりしちゃいました(^^;;
タルタルソースがなかったら、青しそとマヨネーズもありだと思う。
そして、大根スライスが効いてる!
もちろん、揚げたてのサバと美味しいパンは外せませんよ(^_−)−☆

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-11-02 19:32 | うちごはん | Comments(0)

Happy Halloween !

昨日はイベントごはん。
だけど時間はバラバラで…
私は旦那さんの帰りを待ち2人で。
息子達は偶然途中で会ったとかで一緒に帰宅、2人でごはん。

c0091633_09183045.jpg

ストウブ パンプキンには普通にごはん(^^;;
キャロットごはんを作るつもりが、まさかのにんじん切れ(>_<)
にんじんはいつも冷蔵庫にあるから、まさかないなんて〜(>_<)
坊ちゃんかぼちゃでは
スタッフドパンプキン
…肉詰めチーズ焼です。
バターナッツかぼちゃでは
パンプキンプリンを♪
しかし…皆お腹いっぱいで食べられなかった(^^;;
明日のおやつだな(^^;;

そして食べ終わってお皿を片付ける…
!!!
かぼちゃの油が染みに!
うそ〜(>_<)
今日下ろしたのに、こんなことって(;´д`)
どうやったらこの染み消えるの⁈

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-10-31 23:07 | うちごはん | Comments(0)

いくら〜〜♪自家製醤油漬け

昨日、やっとお手頃価格のいくらを見つけたので、待ってました!と買ってきました。
夜のうちに早速醤油漬けに〜!
c0091633_23533041.jpg

メイソンジャーに入れて、こんなにたっぷり(^.^)
熱々ご飯にたっぷりかけて
c0091633_23533181.jpg

今夜の夕飯でいただきました♡
美味しかった〜〜♪♪

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
[PR]
by sherryposset | 2016-09-27 23:48 | うちごはん | Comments(0)

プチトマトカレー

大忙しの1日。
c0091633_21071791.jpg

朝はテンション上げて大掃除。
キッチンの吊り戸棚の扉と換気扇を外して拭き拭き。油汚れなので頑固でした〜!

さて、次は旦那さんの実家へ行く時間。
準備して家族揃って出発。
仏壇にお参りして、お昼ごはんをご馳走になり、後はひたすら2〜3時間義母の話しを聞く。
ふぅ。お盆の嫁の務め、終了。
長男が夕方からバイトで助かりました(^^;;

さて、ここからが本番!
夕方帰宅後、久しぶりにキッチンDIYを開始!
吊り戸棚の扉と換気扇を塗り塗りしました。
朝換気扇を外してしまったから、料理ができない(^^;;
今日は外食か?とも思ったけど、お昼も外食だったし、「また迷惑なこと初めて…」と言われるのがシャクなので、間に合わせました!(笑)

ペンキ塗りは散々やったから、手慣れたもので、久しぶりだけどスイスイ〜っと塗れちゃいます。

そんなこんなで今日はカレー。
さすがに余裕なくて、炊飯器と圧力鍋で作りました。
うちで採れたプチトマトを冷凍しておいたので、水洗いして皮を剥き、カレーに入れて、酸味の効いた夏カレーになりました。
ちなみに、辛口の上を行くバリ辛です(^^;;

明日はシンク下の扉の掃除てペンキ塗りです。頑張ります!

今日もポチッとしていだだけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-08-14 20:49 | うちごはん | Comments(0)

実家でオーブン料理。

三芳のサービスエリアで黄色と緑のズッキーニが安かったので、IGで話題になっているレミーの美味しいレストランのラタトゥイユを作ってみました。
こちら焼く前。
c0091633_16201649.jpg

トマトソースを敷いて、モッツァレラをのせ、その上にトマト、黄色ズッキーニ、なす、緑ズッキーニを交互に並べて、オリーブオイルをまわしかけ、塩こしょうしてオーブンへ。
c0091633_16201711.jpg

180度で30分焼いたのが↑
美味しく出来ました♪
息子達はなすもズッキーニも食べないので、実家で作れて良かったです。
家族にも好評でした♪
[PR]
by sherryposset | 2016-08-11 15:30 | うちごはん | Comments(0)

ホームベーカリーでちぎりパン

昨日朝のパン
一昨日の夜焼いて、焼き立てをぐっと我慢して(笑)朝食べました。
c0091633_11332317.jpg

上段が胡桃クリームチーズ
下段がチーズウインナー

途中で開けるの初めてで、ドキドキしたけど、ちゃんと出来ました。
朝、軽くトーストしたら焼き立てな感じになりました♪

ルクルーゼ登場ないですが、今日もポチっとしていただけると嬉しいです。
す。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
[PR]
by sherryposset | 2016-08-06 11:26 | うちごはん | Comments(0)

流行りのちぎりパン

今朝はゆっくり朝寝坊〜♪
すっきり起きて、よし!ランチにパンを焼こう〜♪と張り切って支度。
長男はパンに後ろ髪引かれつつ、お出かけ。
c0091633_13160342.jpg

流行りの簡単ちぎりパンの本を見て…
良く本を読まないで作り始めてしまったので、トラブル続出(^^;;
それでも「簡単」だけあって、美味しそうに焼けました♪
トラブル続出のおかげで具材を入れられなかったので、ちぎりパンサンドにしました。
c0091633_13265978.jpg

次男と2人なのでサンドイッチにしたのは半分だけ。
「何これ!めっちゃ美味いんだけど!」
と次男♪

ホームベーカリーでおさつパンも焼いてるのに、「遊ぶ約束してるから」と焼き上がりを待たずに行ってしまった…(>_<)

おさつパン焼き上がり
c0091633_13453236.jpg

こっちも栗の甘露煮入りレシピ見て勝手にアレンジ。
そもそもおさつパンレシピ知らないし(^^;;
さつまいもの甘煮を1.5倍、ゴマも追加。
ちょっと膨らみ足りないけど、おさつたっぷりだから仕方ない(^^;;

お鍋パンも作りたいなぁ。
…と思ってるだけで、ちっとも行動してません(^^;;

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
す。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村






[PR]
by sherryposset | 2016-07-31 13:14 | うちごはん | Comments(0)

作り置き。

昨日と今日とで作り置き料理をしました。
c0091633_10521262.jpg

IGで話題のpic、私も撮ってみる(笑)

右上から
モロッコインゲン下ゆで(胡麻和え予定)
たたききゅうり
煮卵
チキンと夏野菜の揚げ浸し
さっぱりコールスロー

今朝作り足し。
c0091633_10521393.jpg

昨日の新ジャガ揚げ焼きの油そのままに玉葱とひき肉を炒め、市販のミートソース缶と赤ワインを加えて煮詰めたミートソース(ロンド18)。
新ジャガと鮭缶の味噌マヨ和え

というのも、朝から活動レベルをあげてパントリー(というほど大きくない棚)整理をしたら、賞味期限が迫っている、もしくは切れていた缶詰やキット、ジャム、ソースなどがこんなにありました。
c0091633_10521337.jpg

ミートソースも鮭缶も期限間近(^^;;
さすがに3年前のソースとか、去年のふりかけとか、捨てたものも多数。
いかに無駄遣いが多いかわかります…
ストック整理、しばらく続きそうです(^^;;

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村



[PR]
by sherryposset | 2016-06-28 10:15 | うちごはん | Comments(0)