カテゴリ:季節のイベント( 17 )

無病息災を願い、七草粥

今年の七草は、なんだかアンバランス。
カブは2つ入ってたし(1つは写してません)ゴギョウ?なんて1本しか入ってません!
c0091633_21112011.jpg

ま、そんなことはどうでもいいか(^^;;

昨日せっかく旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらったのに、朝は久しぶりの仕事の疲れで起きれず…
厳密には起きたけど、コーヒーだけ淹れてまたねてしまい(^^;;
次男も朝ご飯たべた後に起きました(^^;;
c0091633_21112122.jpg

で、朝は朝でおひとりさま七草粥。
ココハンSで作り、チャワンで食べる♪
美味しかったです(^^)

さ、夕飯です。
カレーにしようと思ったら、にんじんを切らしてました(^^;;
予定変更。
ポークチャップとジャガイモのガレット。
c0091633_21112265.jpg

久しぶりにワンプレートにしてみましたが、次男にごはんをよそってもらったら、大盛り(^^;;
食べる前に半分戻しましたよ〜。笑。

おちびストウブの中は
c0091633_21112387.jpg

七草粥。
朝食べなかった家族の分。
私もたべたけど。
ごはんがあるのに七草粥、ダブル炭水化物(^^;;
去年まで「えーー」と嫌がりながら食べていた次男が「うんま〜♡」とペロリ。
ココハンMで作ったのですが、鍋のおかげかしらん♪
来年からは量を増やそう〜♪

今年もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2017-01-07 20:56 | 季節のイベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

c0091633_00372138.jpg


[PR]
by sherryposset | 2017-01-01 00:36 | 季節のイベント | Comments(0)

Christmas party 2016 1days

まだupしていないpicもあるのですが、今日はイブなのでクリスマスpicを♡

昨夜の夕飯。
旦那さんは今日明日仕事で夕飯に間に合いそうにないので、長男は留守ですが、一足早いクリスマスパーティーをしました。
c0091633_10155202.jpg

ローストビーフは手作り。
後は買ってきたもので簡単に。
今日と明日もクリスマスメニューが続きます。←クリスマスバカなので(^^;;

昨日は今年最後の仕事でした。
旦那さんがお休みで、イオンのハガキを使って買いたいものがあると言うので、夕方仕事終わりにイオンへ。
(カード名義が私なので、私がいないとハガキ使えないんです(^^;;)
当然食品売り場に行き、そこで半額の食品に負けました(^^;;
メニューは一応考えていたのに(^^;;

疲れと安堵とアルコールで、珍しく寝落ちしてしまいましたσ(^_^;)
朝起きて愕然、宴の残骸はそのままに…
((((;゚Д゚)))))))

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-12-24 10:01 | 季節のイベント | Comments(0)

梅サワー♪/グラームスセール♪

c0091633_08162372.jpg

いただいた梅で作りました。
昨夜のうちに軽く水に漬けてアク抜きし、水気を拭いてヘタを取り、爪楊枝で何カ所か刺して冷凍庫へ入れてスタンバイ。
(いつもと少しやり方が違うけど、いただいた友達のアドバイス通りに作ってみました)
朝、瓶を焼酎で洗い、梅と氷砂糖を交互にいれたら最後にお酢を適宜いれて仕込み完了。後は毎日瓶をひっくり返して汁を回します。
実は飲むより仕込むほうが楽しいかも(笑)
たくさん作ってもそんなに飲まないので、この位でちょうどいいかな。
ほんの少しですが、季節を感じる手仕事は、大切にしたいです。

***

10日から始まったグラームスセール♪
シフォンピンクのお鍋や、ストーンのベジタブル数種類などが出ていました。
で、友達がグリルロンドを欲しがっていたので、「売ってるよ〜!安いよ〜!」と連絡すると、「買う買う〜♪」と返事が。
友達は会員登録をして、初めて割引でさらに3000円オフ!
なんてお買い得なの〜♪
そして…私のとある小さなお買い物を一緒にポチッとしてもらっちゃいました♪ふふ

ポチッとしていただけると嬉しいです。にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
[PR]
by sherryposset | 2016-06-11 07:41 | 季節のイベント | Comments(0)

エッグスタンド♪でEaster

お正月に見つけたエッグスタンド。
色はホワイトラスターかな?
c0091633_19174807.jpg

Easterに使いたくて春まで出番を待っていました。
お雛様も終わったし、ちょっと早いけどEasterのディスプレイ。
スタンドはあるけど、中の卵はどうしよう…と思っていましたが、去年ローラアシュレイで買った小さな水仙のキャンドルがぴったり〜♪まるで植木鉢のようです。
c0091633_19174967.jpg

夜撮ったので暗いですが…^_^;
全体はこんな感じです。
小さな卵のスタンドはイギリスアンティークのスパイスラック。
こちらも春まで出番待ちしてました(^ ^)


にほんブログ村
[PR]
by sherryposset | 2016-03-08 19:01 | 季節のイベント | Comments(0)

節分です。恵方巻。

今日の夕飯は旦那さん、次男と3人で。

具材を準備して恵方巻作り。
キッチンは狭いので、ダイニングテーブルで作業です。
c0091633_20243971.jpg

韓国さつま揚げ煮
にんじん煮
卵焼き
きゅうり
サーモン(コストコのノルウェーサーモン、冷凍ストック)
カニ缶
大葉とイカそうめん(次男はシラス)
c0091633_20244064.jpg

巻き簾に乗せて巻き巻き(^ ^)
c0091633_20244154.jpg

完成。
昨日の豚汁にネギと舞茸を足した味噌汁
昨日に続き、自家製切り干し大根煮

私、中学生の頃ツナ太巻きにはまっていて、かなりたくさん作ったので、太巻きはまず失敗しません(笑)
カニ缶かカニかまか迷ったけど、カニ缶が予想以上に良かった!
海鮮が少なくてもいい味になりました(^ ^)
[PR]
by sherryposset | 2016-02-03 20:10 | 季節のイベント | Comments(0)

maison de paris で誕生会

今日は私の誕生会。
準備も片付けも私(笑)、誕生日は29日なのですが^_^;
c0091633_21531975.jpg

料理は特別ではなく、みんなの大好きなハンバーグです。

美味しそうなじゃがいもが売っていたので、塩茹でにして、ブロッコリーと一緒に添えてます。(私と旦那さんは体の為、じゃがいもは1つにして自家製ピクルスを)
男3人はハンバーグ(息子達はチーズ乗せ)2つにごはん。
私はハンバーグ1つでごはんなしです。

ハンバーグはスキレットで焼きました(^ ^)
c0091633_21531919.jpg

(コンロの汚れが…^_^;)
一度に7つは焼けないので、フライパンも併用。
c0091633_21532026.jpg

残り野菜でミネストローネ
(ブロッコリー芯、昨日の残りキャベツ、かけらにんじん、半端大根、玉ねぎ、ベーコン。)
c0091633_21532048.jpg

鱈のカルパッチョサラダ
(玉ねぎ、大根、セロリ、わさび菜、鱈に、オリーブオイル、クレイジーソルト、酢で味付け。)

後はバケットとチーズとワイン♪

c0091633_21532029.jpg

食後にはケーキを。
シフォンケーキはふわふわで軽くて食後でもペロリでした(^ ^)

年々家族揃って食卓を囲む回数が減っているので、家族揃って食卓を囲む!
それが何よりです。

[PR]
by sherryposset | 2016-01-27 21:17 | 季節のイベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

母の実家で新年のご挨拶。
毎年、祖父の命日である2日に一族集まってわいわい過ごすのが、小さい頃からのうちの習慣。
最近では一堂に会する機会はお正月だけになりましたが、飲んだり食べたりしながら、1年分の積もる話しに花を咲かせます。
結婚しても子供が出来ても変わらないイベント。なので人数はどんどん増えて…
今では30人超え!
c0091633_23331741.jpg

写真は子供達お待ちかねのお年玉タイム。
一列に整列して、新年のご挨拶。
c0091633_23331787.jpg


[PR]
by sherryposset | 2016-01-02 23:21 | 季節のイベント | Comments(0)

ちなみに去年は…

去年のクリスマスの様子。
写真だけは撮ってありました(^ ^)

まずはイブ
c0091633_18312088.jpg

メインはローストビーフ、ケーキも。

続いて23日
c0091633_18312150.jpg

買ってきたお惣菜のオードブルなど。

クリスマス当日
c0091633_18312179.jpg

今年と同じチキンで、ワンプレート。

…まだルクルーゼストーンウェアデビュー前です。

[PR]
by sherryposset | 2015-12-26 18:14 | 季節のイベント | Comments(0)

恒例のクリスマスリース作りました。

c0091633_00350280.jpg

今日は旦那さんと横浜へお出かけ。
ランドマークタワーのツリーを毎年楽しみにしているのですが…
今年は福山雅治イヤーのようで…
福山ファンではなく、ツリーファンとしては……
不完全燃焼。
帰り道に材料を買って、夕飯後作り始めました。思い立ったらすぐ作りたくて、朝まで待てず、こんな時間に完成です。^_^;

[PR]
by sherryposset | 2015-12-02 00:29 | 季節のイベント | Comments(0)