カテゴリ:le creuset で料理( 72 )

グリルロンドで塩漬け豚のグリル

一度書いたのに消してしまい、テンションだだ下がりΣ(゚д゚lll)
c0091633_21063505.jpg

お出かけしていて帰りが6時だったので、簡単に。
塩漬け豚肩ロースの塊肉をスライスして、ルクルーゼのグリルロンドで焼きながら食べました。
塩漬け豚は塩漬けすること2週間!!
びっくりするけど全然大丈夫です◎

グリルで焼いたら何も付けなくてもそのままで美味しい♡
サラダ菜、えごまの葉、しそで巻き巻きしたり、好みで粒わさびを付けて食べます。
次男はごはん4杯も食べてました。笑

今日、ちょうどこれを買ったので、試しに付けてみました。
c0091633_21063640.jpg

茅乃舎さんの生七味。
これ、うんま〜♡♡♡♡♡
食塩も入っているので、塩漬け豚だから少し塩気が強くなるけど、止まらない美味しさでした。
我が家にしてはお値段張るけど、これはリピしてもいい〜♡♡♡

後は、最近はまってる
鯛とはっさくのサラダ。
シャンパンビネガーとレモンオリーブオイルが美味しくて、幸せ。
いつもは食べない次男ももりもり食べてました。(食べなくていいのに〜笑)

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2017-02-22 20:42 | le creuset で料理 | Comments(0)

ルクルーゼ26と20、ダブル使いでおでん

昨日はなぜだか写真がアップ出来ず、投稿出来ませんでした(^^;;

昨日の夕飯。
一昨日の朝から仕込んでおいた、おでんです。
c0091633_21094454.jpg

いつもは26センチ1つで作るのですが、途中増えすぎてお鍋分けました。
分けたら汁が足りなくなってしまい、この後お出汁を足しました。
今回は、ジャガイモではなくてさつまいも入りです。
さつまいもでも美味しいらしいと聞き、早速♡
そもそもさつまいもが美味しいのと、さつまいも好きなので、うちの家族はこれ皆好きでしたが、これは好きキライ分かれるかな〜。

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2017-01-27 21:00 | le creuset で料理 | Comments(0)

ウインザーポットで串揚げ

3日の夜中に実家きら帰宅しました。
実家にいる間中、食っちゃ寝してダラけていたので、身体が明らかに重いです。
正月ボケから早く脱却せねば😅

昨日の夕飯です。
今年の鍋初め(笑)
ウインザーポット♡初下ろし。
これがやりたくて買いました(^^;;
念願の串揚げ♡
c0091633_23315489.jpg

しかし、カセットコンロの五徳に乗らないと言うハプニング( ̄◇ ̄;)
慌てて、キッチンのガスコンロの五徳を持ってきました(^^;;
五徳が動くので少し不安定ですが、決行しました。

年末に買っておいたシュガーレディの串揚げセットです。
これだけでは当然足りないので、息子達用にササミ串を作りました。
私と旦那さんにはお刺身。
ストウブで久しぶりに炊飯も。

鍋に一度にたくさん入らないから、必然的にゆっくり食べることになり、食べ過ぎずいいかも。笑。
でも、長男がいたら間に合わなかったな。
彼はバイトでいなかった為、後で1人串揚げを楽しみました。

息子達は目新しい料理に喜んでいたし、楽しかったし美味しかったけど、またやるかと聞かれたら、微妙(^^;;

今年もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
こちらにも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村



[PR]
by sherryposset | 2017-01-04 23:14 | le creuset で料理 | Comments(0)

ジャポネーズで白菜ミルフィーユ

いただいて来ました。大きな大きな白菜2玉!さて、どうやって食べましょう…

手始めに、昨夜はたくさん食べられるミルフィーユ鍋です。
煮込み前はこんな感じ。
ルクルーゼ ジャポネーズ24に満タン!
c0091633_23175008.jpg

ほぼ無水で、お酒を回しかけてコトコト煮ます。
↓完成
c0091633_00150150.jpg

昨日は義母の誕生日ランチで、お昼を豪勢に外食してしまったので、帰宅も遅くなり、おかずはこれだけ(^^;;
味ぽんでいただきます。
でもってこれは私と旦那さんの分で、2人で完食!

長男は夕飯いらないというので、次男の分は後でまた作りました。
これ、長男の大好物なんです。
そんな日にいらないなんて(T-T)

伝えた時に、まじか〜((((;゚Д゚)))))))
とショックを受けていたので、ちかいうちに長男には作ってあげましょ。
だって、白菜はまだまだあるんだもの(^^;;

マンションには、「寒い場所」が存在しません。
なので、白菜1玉は車の中に新聞紙にくるんで置いてきました。
うちの駐車場は3段ピットの下段なので、冬は冷蔵庫より冷たいんです。笑

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-12-21 23:16 | le creuset で料理 | Comments(0)

大鍋小鍋で煮込みうどん

この日は煮込みうどん。
ロンド24の大鍋で具材を煮込み、別鍋でうどんを軽く茹で、小鍋に合わせて煮込んだら完成。
c0091633_19182823.jpg

先月山梨に出かけた際に、道の駅で買った「吉田うどん」を使いました。
腰が強くて煮込んでもへこたれない。
私の好みでした^ ^

帰宅時間バラバラだからと思ってこれにしたのに、まさかの3人(^^;;
ガスコンロが足りなくて、あっちへこっちへ鍋を移動し、大わらわでした(^^;;

しらっとストウブ ワナベS使ってます(^^;;

後はストウブ ワナベMとルクルーゼ ロンド16。
この日遅くに帰った次男は、ロンド18で一番たくさん食べました。

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-12-19 19:04 | le creuset で料理 | Comments(0)

ルクルーゼ カシス姉妹

少し前に届いていた新しいお鍋♡
ルクルーゼ ココットロンド20 カシス
ココットダムール カシス
c0091633_09192299.jpg

あまり上手く撮れていませんが(^^;;

ダムール…
ホワイトをすでに持っています…
はい。同じお鍋は買わないマイルール破りました(^^;;
ロンド20は初です。
そして、16、18、20、22、24、26が揃い、マイルール上もうロンドは買えなくなりました
(T-T)

ロンド20カシス最初の仕事は
c0091633_09192389.jpg

柚子ママレード作り。
ママ友にたくさんの柚子をいただいたので作りました。
が、こんなに出来るとは(^^;;
溢れる寸前です(笑)

煮沸消毒した瓶に詰めたら、
ロンド26で再び煮沸
c0091633_09192306.jpg

冷めたら真空になるので、冷蔵庫に入れなくても傷みません。
完成。
c0091633_09192485.jpg

奥のは色が悪く見えるけど、瓶がグリーンだから。2リットル以上出来ました♪

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村



[PR]
by sherryposset | 2016-12-16 09:06 | le creuset で料理 | Comments(0)

ルクルーゼ ロンド26でたっぷり豚汁!

いつも24センチで作っていましたが、食べ足りないので一回り大きなお鍋で初トライ。
c0091633_00480412.jpg

たっぷり出来ました!
初日はお雑煮用みたいな大きなお椀で食べ、翌日はいつものお椀で食べるとちょうどなくなる感じかな。
ほぼおでん用だったロンド26
出番が増えそうです(^。^)
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村



[PR]
by sherryposset | 2016-12-15 00:43 | le creuset で料理 | Comments(0)

ロンド24で塩ポトフ

いつかの夕飯。
実家の母に催促して、川越のさつまいもを送ってもらいました。
届いたので早速ポトフを〜♪
c0091633_16462070.jpg

塩漬けしておいた豚塊り肉、大根、人参、さつまいも、ペコロス、ニンニク2カケ。
味付けは塩と、お肉を焼いた時のオリーブオイルだけ。
澄んだスープがキレイ♡
何故か大根が硬かったんですが(^^;;さつまいもしっとりホクホク、絶品でした(^。^)

翌日の夕飯。
みんな遅いから、1人でごはん。
c0091633_16462166.jpg

ポトフが半端に余ったので、トマト缶とウインナーを足して汁物に。
後は無性に納豆が食べたくなったので、大根葉の漬物と納豆と残りごはんで太巻きに。
いい加減な夕飯です(^^;;
この日は、男子の帰宅時間に合わせて炊飯し、お肉を焼いて終わりでした。

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-12-11 16:33 | le creuset で料理 | Comments(0)

ルクルーゼ ロンド24で炊き込みご飯

豚バラ、さつまいも、まいたけの炊き込みご飯。もち麦入り。
c0091633_19114179.jpg


豚バラの脂がバターみたいに甘くて、まいたけシャキシャキ、さつまいもしっとりホクホク。
家族も絶賛の美味しさでした!

テーブルはこんな感じ。
c0091633_19114257.jpg

真ん中はカブの無水蒸し
オリーブ油と塩、ベーコンとカブだけ。
シンプルイズベスト♡
凄く美味しかったんだけど、息子達には不評(ー ー;)
赤出汁味噌汁(わかめ、もやし、豆腐、ねぎ)も久しぶりで美味しかった。

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


[PR]
by sherryposset | 2016-12-03 22:04 | le creuset で料理 | Comments(0)

ココットロンドで豚の角煮♪

先日のキューピー3分クッキングのレシピです。
旦那さんがテレビを見ていて、
「あ!ルクルーゼだ!」とキッチンにいた私を呼び、そこから2人でガン見。
あまりに美味しそうで(笑)
ちょうど買い物へ行く前だったので、豚バラかたまり肉を買ってきました。
昨日から仕込んで、朝から煮込んで、出来上がり。
ココットロンド22センチでちょうどいい大きさでした。
c0091633_08522094.jpg

テレビではほうれん草を添えていたけど、今日は他に野菜があるのでやめて、お決まりの煮卵をプラス。
煮卵も、角煮もなんて美味しそうなんでしょう〜♪
我ながら絶賛!
長男も「今日のはやべー!たまご凄っ!」
次男は「肉スゲー!たまごやばくない?」
旦那さんも「うひょー!!うめ〜!」
と大喜びの大好評で、4合炊いたもち麦ごはんも売り切れました♡
これは永久保存版にしなくっちゃ!

付け合わせは
オイシックス、ビーツの赤いホットサラダ
c0091633_22234585.jpg

オシャレだし、ビーツなんて買ったことないし、使い方わからないし、どこで売ってるか知らないし…
ってことで、お勉強のつもりで買いました。
簡単だし、まぁ、美味しかったけど、コスパが悪い(T-T)
1人500円超え(ー ー;)
た、高い…
多分これ、角煮より高いかも(^^;;
c0091633_22234710.jpg

テーブルはこんな感じに。
小鉢はクレソンの胡麻和えです。

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
ストウブ料理カテゴリにも参加させていただきました。
まだまだ勉強中ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

[PR]
by sherryposset | 2016-11-27 23:43 | le creuset で料理 | Comments(0)